ビッグ帯広店

帯広賃貸不動産情報を発信する、ビッグ帯広店のスタッフが不動産の情報は勿論!!イベント情報や日常の出来事などをブログでお届けいたします。

十勝の川には…

こんにちは!

 

ビッグ帯広店えびぢです🦐

 

お天気はぐずつきながらも、晴れ間が見える日が増えてきましたね🌞

 

いつも休みの日は外遊びをしているえびぢ一家ですが、皆様も今年はコロナウィルスを避ける為、屋外で遊ぶ機会が増えているのではないでしょうか?

 

今回は、外遊びをご紹介(というほど立派な遊びではないですが…)!!

 

帯広をはじめ十勝地方の多くは海が遠いのですが、大小さまざまな川が流れています!

 

その川で魚獲りです🐟

 

我が息子は保育園児なので、大きな川で魚獲りは不安ですが、住宅地を流れる小さな川にも意外と魚がいて、ヤマメやウグイ、、ニジマス、ザリガニもいますよ!!

 

100円ショップで購入した網とバケツ、長靴を履いたら準備はOKです♪

 

f:id:obihiroten:20200707121620j:plain

かなり腰が引けています💦

魚の動きは速いので、5歳児には難しいですが、そこはお父さんに頑張ってもらって…( ´艸`)

 

獲れた魚は図鑑で調べ

f:id:obihiroten:20200707121758j:plain

f:id:obihiroten:20200707121840j:plain

f:id:obihiroten:20200707121849j:plain

パーマークのかわいいヤマメとウグイです!

が、

ウグイは臭いので飼育はオススメしません!

 

そして ヤマメ(清流を好む)とウグイ(環境が悪くてもどこでも生きられる)の混泳は難しいらしく、ウグイは川へ還しましたが、ヤマメが弱り切ってしまい、この後死んでしまいました。

 

息子は泣き、ヤマメちゃんにも申し訳ないことをしてしまいました。

 

この経験から家庭での飼育はそれぞれの考え方次第ですが、

獲った魚やザリガニ、川エビなど観察してみてはいかがでしょうか?

竿での釣りをしている方もいますよ!

また食用ではないので、お気を付けくださいね!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます(*- -)(*_ _)

最後にポチリ⇩⇩⇩としていただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村