ビッグ帯広店

帯広賃貸不動産情報を発信する、ビッグ帯広店のスタッフが不動産の情報は勿論!!イベント情報や日常の出来事などをブログでお届けいたします。

凍結注意のお話し

こんにちは!!

 

ビッグ帯広店 えびぢです🦐

 

一段と寒くなってきて、最高気温が氷点下という日も出てきましたね🥶

 

帯広は北海道の中ではあまり降雪量は多くありませんが、一度降った雪がなかなか解けない地域です。

 

ということで、冬の不動産屋さん的にはお部屋の水道管凍結が気になる時期なのです!!

 

どのくらいの気温で凍結が始まるかといえば、外気温が-4℃以下

一日中気温が氷点下の真冬日

 

そう!帯広ではよくある冬の気温で凍結してしまいます!!

もし凍結してしまい、水道管破裂となると修理の費用が莫大になります!

そのため第一に、凍結させない!!

第二に、火災保険を切らさない!!

 

凍結させないために、 凍結が予想される際は水落とし水抜きを!!

お部屋によって仕組みが多少違いますので、簡単に説明しますね!!

 

①家じゅうの蛇口をすべて開ける

    ⇩

②水抜き栓のハンドル、レバーを水抜き、止まるの方へ動かします

    ⇩

③水抜きバルブがついている部分は水抜きバルブを開放

    ⇩

④トイレのロータンクを空にする、シャワーヘッドを外し床に置く、洗濯機ホースを外す   

    ⇩

⑤排水には不凍液(原液)を!!

 

このような手順が主な作業です!

 

お部屋によって違う部分もありますので、お部屋の蛇口や水抜き栓がどんなものなのか一度確認してみてくださいね!!

 

またもし凍結してしまい、水道管が破裂した場合は火災保険で補償される場合があります!

火災保険は更新を必ずしてくださいね!!

未加入の方は是非ご加入ください!

 

f:id:obihiroten:20191129153928j:plain

 

 

是非お気をつけください!!

 

こちらポチッとお願いします!!

      ⇩⇩⇩

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村