ビッグ帯広店

帯広賃貸不動産情報を発信する、ビッグ帯広店のスタッフが不動産の情報は勿論!!イベント情報や日常の出来事などをブログでお届けいたします。

十勝ドライブ~タイムトラベル~

こんにちは!!

ビッグ帯広店 えびぢです🦐

すっかり秋な気温ですね🌰

お天気も秋晴れを願いところですが…🥺

今週から来週に掛けて、息子の保育園の行事が目白押しなのと、連休があるので、切実に晴れを願っております!!

 

さて、今回も十勝ドライブです!!

行き先は…

 

 

 

足寄!!

 

足寄といえば、松山千春さんの故郷でお馴染み、オンネトーや道の駅、巨大フキのラワンブキも有名です!

が、

今回は

足寄動物化石博物館&里見が丘公園のご紹介です!!

まずは足寄動物化石博物館

f:id:obihiroten:20200914134135j:plain

コロナ対策を忘れずに!!

 

f:id:obihiroten:20200914134309j:plain

デスモスチルスの祖先のアショロアがお出迎え

ザっと説明をすると、足寄で発掘されたアショロアとベヘモトプスという化石が展示されています。

なんとアショロア等が生息していた時代、足寄は海でした!!

他にも博士数人の解釈毎に組み立てられた化石は同じ生物の化石でも違いがあるという展示や、マッコウクジラやイシイルカの骨格標本やクジラのヒゲの展示、3Dデータでのティラノサウルス実物大頭蓋骨を制作し展示されていたりと独自目線の展示が楽しめます!!

ミニ化石発掘体験や石膏で化石作り体験等もありましたよ!!

 

 

館内も撮影OKでしたが、目まぐるしく歩き回る息子を追いかけ写真が撮れず…

 

体験もすることなく、すでに出来上がった石膏化石を購入してまいりました🤣

f:id:obihiroten:20200914140338j:plain

後日 家で色塗り!

アンモナイト(400円)です(・∀・)ニヤニヤ

色々な石膏化石があったのですが、お気に入りのアンモナイトをセレクトしました!!

 

続いて…

里見が丘公園です!

f:id:obihiroten:20200914141005j:plain

見晴らし良いです!

フワフワドームや複合遊具、長い滑り台、足湯、遊水路、BBQガーデンとあります!

近隣には里見が丘公園キャンプ場がありますよ!!

 

アショロアが見守ってます!

f:id:obihiroten:20200914141542j:plain

 

f:id:obihiroten:20200914141615j:plain

 

f:id:obihiroten:20200914141629j:plain

フワフワドーム、子供はずっとフワフワしてますよね。

フワフワドームはどこの公園に行っても鉄板ですね!

そして体力尽きるまで遊んでおくれと母えびぢは念を送ります😆

 

お天気次第になりますが、今度の連休におでかけしてみてはいかがでしょうか?

 

ここまで読んでいただき ありがとうございます!!

最後にうさちゃんをぽちりとお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村