ビッグ帯広店

帯広賃貸不動産情報を発信する、ビッグ帯広店のスタッフが不動産の情報は勿論!!イベント情報や日常の出来事などをブログでお届けいたします。

今年の節分は2/2!!

こんにちは!

ビッグ帯広店 えびぢです🦐

 

先日 わたくし衝撃だった出来事がございまして…

今年の節分は2月2日なんです!!

スーパーの節分コーナーで、2度見してしまいました!!

f:id:obihiroten:20210122133040g:plain

節分といえば2月3日と思っていましたが、【立春の前日が節分】ということで、

今年の立春が2月3日。

節分が 2月2日となるんだそうです。

閏年と同じように、毎年少しずつずれていく太陽と暦の関係の調整の為 日にちがずれることがあるようです。

 

前回2月3日じゃない節分が1984年で、2月4日でした。

生まれていましたが、幼かったので記憶がないですね( ´艸`)

ちなみに前回2月2日が節分だったのは、1897年、明治30年以来だそうで、

今年の節分はレアな一日です!

幕末好きとしては【明治】という言葉についソワソワしてしまいますが💦

 

今年は魚好きな息子と柊イワシを折り紙で製作しようかな…

f:id:obihiroten:20210122134439g:plain

鬼はイワシの焼いた匂いが嫌いで魔除けとなるんだそうです。

 

関西の風習での恵方巻は今や全国区となりましたね。

 

鬼は外、福は内といって豆まきをしますが、

鬼を祀っているお寺や神社、地域で鬼が特別な象徴になっていたりして

鬼は内~と豆まきするところもあるんだとか!

 

地域によって様々な風習がありますが、願いは同じ。

今年は特に、コロナウイルスの鎮静が共通の願いではないでしょうか…

 

今年は気合を入れて節分に取り組もうと思います!!

年々 歳の数のお豆がつらくなってきましたが(笑)

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

最後にこちらの猫ちゃんをポチっとお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村