ビッグ帯広店

帯広賃貸不動産情報を発信する、ビッグ帯広店のスタッフが不動産の情報は勿論!!イベント情報や日常の出来事などをブログでお届けいたします。

結露は怖いよの話☆

こんにちは!

ビッグ帯広店 えびぢです🦐

 

冬のお部屋の怖い話第2弾です!

第1弾は水道管凍結でしたが、既に道内水道管凍結事故が発生しておりますので、引き続きお気を付けくださいね!

 

さて今回は窓の結露です!!

水道管凍結より身近な問題ですね…

 

結露は外気温と室内の気温差が激しいと発生します。

予防策は、室内を暖めすぎないエアコンで暖房室内の湿度を下げるなど、いろいろ言われてますが、

帯広の冬の最低気温はー30℃以下まで低くなることもあり、室内を暖めないと死んでしまいそうです…

エアコン暖房も寒冷地仕様のものではない場合も多く現実的ではありません。

湿度に関しては洗濯物を干していたりすると結露が起きたりします。

サーキュレーターで室内の空気を循環するといいなんていわれてますね。

(サーキュレーターは室内の空気を循環してお部屋が暖まるのが早いとか…)

でも家にないと少し購入をためらいますよね💦

 

ただし結露を放置しますと、窓枠やカーテン、ひどくなると壁紙までカビが出来てしまい、そのカビが部屋中に舞って…

 

ひー!!考えたら恐怖です😱

 

ただ最近ですと、窓に貼る結露防止シートやテープが売られています。

シートを張るとお部屋の温度も外に逃げず、暖かくなりますし、光熱費の節約にもなります!

が!!シートの接着面の跡がガラスに付着して取れないなんてことがあったりします。

賃貸物件だと退去時に困ってしまいますし、持ち家の方もせっかくのお家の見栄えが悪くなってしまっては困ります😢

シートは貼る際は注意書きをよく読んで購入してくださいね!

 

えびぢが過去に行った方法で、比較的安価かつ効果を感じたのは結露防止スプレーです!

お掃除スプレーのようにシュッシュッしてふき取ると結露にならないという代物です!

効果期間は使用するスプレーによるので、冬の間に何回かスプレーしないといけないとは思うのですが、年末の大掃除のついでに試してみてはいかがでしょうか?

 

ネットで検索すると食器用中性洗剤で溶液を作る方法もあるようです。

効果は専用のスプレーに劣るようですが、お試しにはいいですね!!

 

この冬はあまり寒くなりませんように。雪が積もりませんように。

と毎年願っていますが、今年も願っています!

お願いサンタさん!!なんて😆

 

今朝の帯広駅 9:30の温度計です!

f:id:obihiroten:20191214141254j:plain

 

安定の氷点下です…

 

冬を楽しめるかどうかで大人と子供が分かれるんですかね??

 

 

 

f:id:obihiroten:20191214141637j:plain


子供は風の子とはよく言ったものですね🤣

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!!

最後にポチッとお願い致します!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村